
ニューボール
071124-1.jpg

新しいボールを買ってもらってご機嫌のみりぃさん。
本当にうれしそうな顔をしているでしょ(^^)

ボール命のみりぃ、こんな大きなボールを自分で上手に転がして遊ぶんですよ。
この後もひとりでハッスルしていました。
それにしてもすごいお顔(^^;
071134-2.jpg


光の公園もすっかり色づいていました♪071124-3.jpg

けーたい日記
すっかり更新が滞っておりますが
携帯日記を貼ってみました。
写真にカーソルを合わせてみてね^^

シャンパーニュ
071117-1.jpg

すずひまちゃんファミリーと久しぶりに飲もう!と言うことになったけど、
行きたかったお店は予約がいっぱいで。。。
結局すずひまちゃん宅にお邪魔して、
前からやってみたかったシャンパンの飲み比べをやることに♪

写真以外にもスパークリングに赤ワイン。
こんなに沢山をお店で飲んだら、きっとお財布が悲鳴上げちゃうよね^^
それにベイブリッジが見えるすずひまちゃんちのリビングは
どんなお店の特等席よりステキなのよん♪

071117-5.jpg


パパママたちが飲んでいる間、ワンたちは思い思いの場所でまったり。
飲み会が始まる前に、しっかりランさせておいて良かったわん^^
071117-3.jpg


おまけ。。。
071117-4.jpg


田園茶房
071115.jpg

手作りグラス
軽井沢で作ったグラスが届きました♪
071107-1.jpg

軽井沢ガラス工房では、サンプルから形と色を自分で選ぶだけで、後はとっても親切に指導してくれるので気軽に吹きガラスを体験することが出来ました。
私のは真ん中です。フローティングキャンドルを入れたかったので、口の広い低めのグラスにしてみました。
体験中はこんな感じ↓

071107-5.jpg


不恰好でも、手作りって愛着が沸きますよね。
キャンドルがなかったので、お花を入れてみました♪
      071107-6.jpg

メルシャン軽井沢美術館
軽井沢駅からしなの鉄道に乗って15分。
たまにはローカル線も良いものですね^^
いつもと違う角度から見る浅間山がとてもきれいでした。

御代田駅から徒歩7分の場所にメルシャン軽井沢美術館はあります。
071106-1.jpg


真っ赤に色づいた蔦の葉に白樺。。。

071106-2.jpg


ここに来た一番の目的は、今年オープンした、エルミタージュ・ドゥ・タムラメルシャン美術館店でのランチ。
本店での予約は6ヶ月待ちといううわさもありますが。。。
こちらの美術館店でも平日のランチだというのに、キャンセル待ちをしてなんとか行くことが出来てラッキーでした。

店内はこじんまりとしたカジュアルな空間。
美術館店だけあって、テーブルに置かれたプレートもパレットをデザインしたものでした。
こういう演出ってステキですよね。
2007_1105_125445AA.jpg


大きな窓から見える紅葉と浅間山を楽しみながらのお食事。
旬の素材を生かしたというお料理は、感動のおいしさでした。
本店と内容は変わらないけど、軽井沢から少し距離があるということで、ちょっぴりリーズナブルな価格設定になっているということですが、これだったら、時間と旅費をかけてもまた来たい!と思えるお店でした。

ランチの後は美術館で「印象派とその源流展」を見て、ワインの試飲をして。。。
ウィスキー蒸留所の見学もしたかったけど今回は時間がなくってパス。次回の楽しみにとっておきましょう。

メルシャン軽井沢美術館、自然とおいしいお食事そしてアートを楽しみに、何度も訪れたくなるような場所でした。


おまけ。。。
071106-4.jpg

妻たちの休日:秋
今回は3人で、秋深まる軽井沢へ。
071105-1.jpg


一日目
新幹線に乗ってお弁当食べてると、あっと言う間に軽井沢。
ホテルのチェックインを済まして、まず向かったのは軽井沢ガラス工房。
ここで吹きガラス体験をして、いつものお店へ♪

071105-2.jpg
シメイ3色のみ比べ。左からレッド、ホワイト、ブルー。
一度に抜いたのは初めてだけど、本当に名前通りの色をしてました。



二日目はゆっくりチェックアウトして、周辺を散策。
071105-3.jpg
これで軽井沢をブイブイとばしちゃいました↑

この後はしなの鉄道に乗ってメルシャン軽井沢美術館へ。

そして帰路。。。
あっという間の二日間、よく食べたね、よく笑ったね。
さぁ明日からまた夫のため、子供たちのためにがんばりましょう。

吹きガラス体験と、メルシャン軽井沢美術館は改めてアップします。(たぶん。。。)

牡蠣のレシピ
牡蠣のオリーブオイル漬けを作ってみました。
071101-1.jpg
これが最高にウマウマで、ワインがすすみそう^^
頂き物のこだわりオリーブオイルと、やはり頂き物の無農薬唐辛子が良かったのかしら。

レシピはオレンジページnetから。
オレンジページのレシピは簡単でそれなりにおいしく、結婚前からのお気に入り。
最近はいろんな手抜きレシピが出ているけれど、私はオレンジページ程度の手抜き加減が好きかな。
オレンジページnetのフリーワード検索はとっても便利で、いつもお世話になっています。

もう一つ牡蠣のレシピ。
こちらはいつも買い物をするスーパーにおいてあったレシピ。
071101-2.jpg
これがまた簡単で、パパにも大好評でした。
最後にたっぷりかけたパルメジャーノ・レッジャーノのお陰かな。
と、これも現地から送ってもらったいう頂き物。

あら?我が家の食卓って頂き物で成り立っているような・・・。
皆さまどうもご馳走様でした^^


071101-3.jpg
あんまり考えたことなかったけど、どうなんでしょうか?
カニ・イカがダメなんだものきっと牡蠣もだめよね・・・
Copyright © 気まぐれDiary**. all rights reserved.

カスタマイズ

